諏訪清陵高等学校附属中学校

Suwa Seiryo Junior High School

3/6,7 海外語学研修4,5日目

4日目は、3日目の日程をABそれぞれ入れ換えての研修でした。
A組はシンガポール国立大学を訪問し、大学生との交流を行い、B組は国際バカロレア認定校を訪問し、キャンパスツアーと講義体験です。
国立大学での交流では、B組に負けずA組の生徒たちも、歌を交えたり、カップヌードルを実際に作りながら紹介したりと、趣向を凝らしたプレゼンを行いました。交流後には「昨日の生徒たちもそうだったけど、中学生と思えないくらい英語が上手だね!」と嬉しい言葉をいただきました。
バカロレア認定校はとにかく設備が先進的で、海外と日本の学校のギャップは大変な刺激になったようです。また、講義体験では元空軍のエンジニアの方から、飛行機の構造についてレクチャーを受けました。もちろんすべて英語ですが、授業者の方の明朗な発話に、自然と聞き入ってしまうような魅力的な講義でした。終了後には、一人一人卒業証書をもらい、現地の方の温かさにも触れながら体験を終えることができました。

5日目はシンガポールからマレーシアに移動し、現地大学との交流とホームビジット(現地家庭を訪れての生活体験)を行いました。
国境を越えるため、入国審査を通過しなければいけませんが、シンガポールよりも厳しい管理官のかたも多く、大変な思いをしながらなんとか英語で乗りきった生徒もいました。
まず訪れたマレーシア工科大学では、多目的ホールで歓迎セレモニーを開いていただき、そのまま交流の時間となりました。入ったときから積極的に話しかけ、コミュニケーションをとろうとしてくれる学生ばかりで、生徒たちは英語でのやり取りを楽しむことができていました。セレモニーでは、現地の伝統的な踊りや、ポピュラーな音楽を披露してくださり、温かな歓迎にこちらの緊張も和らぎました。
お礼として清陵生からは、清陵祭で披露した学年合唱「虹」を披露しました。海外での合唱、なかなかできる経験ではないと思いますが、堂々とした8期生らしい合唱を披露することができました。現地の学生、先生方からも「感動した!」という感想をいただきました、
その後の交流の時間では小グループに別れ、現地の遊びやお菓子を体験したり、日本の遊びも紹介したりと、海外の方との交流でしかできない貴重な経験をすることができました。最初はグループごとでしたが、次第にグループが混ざり始め、終始笑い声に包まれた素敵な時間となりました。世界の共通言語としてポピュラーな英語を学ぶ意義はもちろんですが、コミュニケーションをとりたい、相手のことを知りたい、そういう気持ちがあれば国境はないんだということを実感できたのではないかと思います。

続けて大学からマレーシアのシナラン村に移動し、ホームビジットです。
日本とは全く異なるマレーシアの田舎の風景は生徒にとって大変新鮮なものだったと思います。
最初に村の公民館に集合し、歓迎式を行っていただきました。現地の子どもたちによる太鼓のパフォーマンスもあり、こちらでも温かな雰囲気で迎えていただきました。
その後グループごとのホームビジットとなりました。民族衣裳を着て、カレーなど現地の食事をスプーンなどは使わずに手で食べるなど、そのままの暮らしを体験してきました。小さなお子さんのいる家庭が多く、きょうだいのような雰囲気で交流を楽しんでいました。マレーシアはシンガポールよりもさらに暑く、初めはぐったりした様子もありましたが、体験を終え帰ってくる頃にはすっかり笑顔になり、ファミリーとの別れを惜しむ風景もあり、文化と人の温かさに触れる素敵な時間となったようです。

明日は班ごとに立てた計画に沿って、ブラザー&シスターの大学生と市内班別研修です。色々な文化に触れ、楽しみ学んできてくれることを期待しています。

3/4,5 海外語学研修2,3日目

2日目は、ホストファミリーと親睦を深めるためのファミリーデイでした。
多民族国家であるシンガポール、各家庭の文化を食事や習慣から感じられたようです。マーライオン公園やマリーナベイサンズなど、有名な観光地へ連れていってくれるお家もあり、充実したファミリーデイとなったようでした。

3日目はA組とB組に別れての研修です。朝の集合時には、ホストファミリーと手を繋ぎながらやって来る生徒、「彼は私の息子だから!」と言いながら送り出してくれたファミリーの方もおり、出会ってまだ1日ですが、すっかり家族の一員として迎え入れてくれたようでした。英語の訛りに苦労している、なかなか聞き取れないといった難しさについても仲間同士語り合っており、異国の地の楽しさと難しさ、どちらも体感しているようです。
A組は、午前中に国際バカロレア認定校でキャンパスツアーやIBDP説明会、STEAMワークショップなどを行いました。それぞれ世界でも注目されている教育プログラムですが、内容もさることながら、日本とは異なる多民族国家の学校という環境で、全て英語による授業に参加したことは、大変な刺激となったようです。
午後はシティギャラリー研修ということで、シンガポールの発展の経緯や今後のビジョンについて学び、疲れた様子はありましたが、国際的な教養を身につけることができました。
B組は午前中、シンガポール国立大学にて、大学生との交流とキャンパスツアーを行いました。大学生との交流では、まず代表のKさんが流暢な英語でスピーチを披露し、場を盛り上げてくれました。その後はグループに別れて日本文化や日本の学校紹介をテーマに、清陵生から現地の大学生へのプレゼンテーションを行いました。少ない練習期間でしたが、しっかり内容を伝えることができたようで、現地の大学生たちも楽しんでくれていた様子でした。質問等会話も弾み、自分の英語がネイティブに伝わるという達成感を得られたようです。
午後はシンガポールディスカバリーセンターで、A組と同様、シンガポールの過去と未来について学びました。特に環境問題について、かなり専門的な英語も含んだスピーチを聞き、こちらはなかなか理解するのは難しかったようです。達成感を感じた午前中とは逆に、「もっと聞き取れるようになりたい」と今後の学習に向けてモチベーションを高められたようです。

3日目となり、研修が本格化してきました。明日もまた充実した学びをしてほしいと思います。

3/3 海外語学研修1日目

朝まだ暗く寒い中集合し、8期生がシンガポールに向けて出発しました。中部国際空港では、初めての海外、飛行機自体が初めてという生徒もたくさんおり、わくわくした様子でチェックイン、出国手続きも滞りなく終わり、無事に全員出国することができました。飛行機内では、現地の乗務員さんに英語で声をかけられ、流暢な英語で返せた生徒、少し慌てながらもなんとか意思を伝えようと頑張った生徒、それぞれいましたが本物の英語に触れられた瞬間でした。

無事シンガポールに着き、入国手続きです。ここでも現地の係員の方に英語で話しかけられましたが、多くの生徒がしっかり相手の意図を理解し、英語でコミュニケーションをとることができていました。ホストファミリーとの対面式、直前まで「緊張してきた!」「なんて話せばいいんだろう!」など、緊張している生徒が多かったですが、現地の方の温かい歓迎を受けて、そんな雰囲気も一気に和らぎ、たどたどしいながらも積極的に英語で話そうとしている姿がありました。今日はこれで全体は解散し、ホストファミリーの家で過ごすことになります。

移動がほとんどの初日でしたが、そんな中でも生きた英語、本物の英語に触れる機会、それを使わなければならない機会がたくさんあり、良い研修となったのではないかと思います。明日はホストファミリーと親睦を深めるため、ファミリーデーとなります。たくさん話し、現地の文化を体感し、良い学びをしてくれることを期待しています。

3/2 授業公開・体験授業

3/2(土)、小学4,5年生を対象に、授業公開と体験授業を行いました。400名を超える数の皆様にご来校いただきました。中学1,2年生の授業公開では、各クラスの活発で意欲的な生徒たちの様子を参観していただきました。
その後、国語・算数(数学)・理科・社会・英語の5講座が開かれ、中学職員による授業を体験していただきました。中学生が作成した資料に触れたりする授業があったり、本校の特徴の一つでもあるICTを積極的に活用する授業もあり、中学校での学習の一端に触れていただくことができました。

来校した方からは、「先生や生徒の皆さんが一体感があるように見えました」「活気や自由さがあり、とても良い環境だと思いました」「自分で考えて、試してみることはとても大事なことなので、授業内容がすばらしいなと思いました」などの感想をいただきました。「廊下を通ったら、お姉さんがあいさつをしてくれてうれしかったです」という声もあり、清陵中生のよい姿にも触れてもらえたようです。これからも小学生の皆さんや地域の方との交流を大切にしていきたいです。

授業公開(2年国語)
体験授業(国語)
体験授業(算数・数学)
体験授業(理科)
体験授業(社会)
体験授業(英語)

2/27 絆タイム

2/27(火)、今年度最後の絆タイムがありました。今回は、チームビルディング・協働をねらいに、「新しい祭りを企画しよう」という活動を行いました。全員に「村の条件カード(例:この村の歴史を生かす意見を出してください)」と「役割指示カード(例:司会者として、みんなの意見を調整しましょう)」が配られ、それに基づいて、グループごとに祭りの企画を考えていきました。
「スタンプラリー」や「郷土料理グランプリ」など、グループごとに魅力的な企画が見られ、清陵中生らしい豊かな発想力が大いに発揮されていました。また、振り返りの中では、「たくさんリアクションしながら聴いてくれていた」など、お互いの役割や貢献した過程を具体的に認めあいながら感謝の気持ちを伝えあう場面もありました。楽しいことに加えて、「自分の意見を出すのもいいけれど、みんなの意見を取り入れながらいいアイデアを出す方が上手くできる」など自分の得意なことや、チームの中での自己のあり方について考えることのできる時間となりました。