諏訪清陵高等学校附属中学校

Suwa Seiryo Junior High School

Academic Communication

Academic Communication

Building my Career

総合的な学習の時間には、ⅰ類「Academic Communication」ⅱ類「Building my Career」の2つの時間があります。

Academic Communication

学び方を学ぶ

1年生

前期:Seiryo Times
後期:「すわ」っていいよ

前期では「清陵」を、後期では「諏訪」を題材にして、情報収集や分析の仕方を学び、共同追究の良さを実感します。

2年生

前期:防災減災学習
後期:Seiryo TanQ

前期では「防災減災」を題材に、自ら問いを設定し、追究する力を育成します。後期はこれまでの学びから自分でテーマを設定します。

3年生

通年:Seiryo TanQ

3年間の学びの集大成として、1つのテーマを粘り強く追究し、他者の意見を取り入れながら、最適解を導き出します。

全学年

10月:中間発表会
2月:学習発表会

発表の立場では表現力・説明力を磨き、聞き手の立場ではクリティカルシンキング(批判的思考)する力を高めます。

1年生

9月 農林業体験学習

森林整備・農作業・家畜の飼養などを通して、「勤労の尊さ」「生産者の気持ち」「いのちを育む大切さ」を感じ、考えます。

2年生

10月 社会福祉体験学習

実際の体験を通して、社会貢献のためにできることを考えたり、「働くとは」「生きるとは」について考えを深めたりして、これからの自 分の生き方を見つめなおします。

3年生

7月 キャリアウィーク

実際に勤労体験をしたり、働く人たちと懇談をしたりすることで、働く方々の思いを知り、様々な人の勤労観や人生観に触れ、働く意義を考えます。

全学年

土曜講座

土曜日に授業を行うことで、先輩や保護者、地域の方に協力をいただき、広く社 会を見 つめ、社会における役割や将来の生き方を考えます。

生き方を考える

Building my Career

AC×BC

2年生

7月 語学研修 ⅰ

英語を母語とする家族が経営するペンションで、英語を用いた生活体験を行い、実践的コミュニケーション能力を高めます。

3年生

10月 研修旅行

最先端の学問や勤労場面に触れ、自分の将来像や学習展望を意識する目的で、関東・東北方面への研修旅行を行います。

3年生

2月 語学研修 ⅱ(希望者)

海外で、現地の学校と交流を行ったり、ホストファミリーと生活を送ったりして、相手意識に立った考え方を身につけます。