諏訪清陵高等学校附属中学校

Suwa Seiryo Junior High School

3/19 3年生を送る会

3/19(火)、3年生を送る会が行われました。今年は1,2年生の各クラスがつくった「国」を、3年生が「ロケ」して回っていくという、「Seiryoの未来までイッテQ~在校生からの感謝祭SP~」という企画を行いました。高校入試期間の休業があったり、2年生の学習合宿をはさんだりして、時間が限られていた中でも、「3年生に楽しんでもらおう」,「感謝の気持ちを伝えよう」という思いのもとに、それぞれの「国」で楽しいアトラクションを演出していました。3年間の思い出や高校で楽しみにしていることを考える企画もあり、どの会場でも大盛況を見せていました。
会の終盤では、3年生への思い出ムービーが流され、1,2年生から水引のストラップが記念品として贈られました。水引には遣隋使の航海の安全を祈願して贈られたという由来があり、中学校を卒業して人生の「航海」を進めていく3年生にその安全を祈る、という思いが込められています。
最後に3年生からも感謝のメッセージとビデオが送られました。語学研修先のシンガポールで撮影されたシーンがあるなど、念入りな準備と思いが込められた素敵な動画となっていました。
企画した1,2年生も、催し物を楽しむ3年生も、全員が笑顔になり、全校の思い出に残る楽しい会になりました。