諏訪清陵高等学校附属中学校

Suwa Seiryo Junior High School

3/14, 15 2学年学習合宿

3/14,15(木、金)の2日間、2年生が学習合宿に行ってきました。
雪がまだ残る高遠青少年自然の家で、生徒が先生となって行う教科の授業を行ったり、探究課題として清陵の魅力を伝えるポスター作りを行ったりしました。驚くほど手の込んだプリントを用意したり、実験を通して理解を深めたり、整った板書で分かりやすい解説をしたり、まさに教師顔負けの授業を展開していました。また、授業を受ける側も、好奇心旺盛に前向きな姿勢がどの教室でも見られました。
探究課題のポスターも、各グループともメンバーの力を結集させ、力作ぞろいの作品が並びました。運動企画や星空観察でも、担当の生徒が率先して準備や運営をまとめている姿が見られ、どの生徒も活躍する場面があったように思います。この合宿の大きなテーマである「研鑽」,「生徒がつくる学習合宿」が見事に実現されていました。
最後の振り返りで「2日間を点数で表すと?」の問いには、多くの生徒が100点の枠に収まらない高得点をつけていました。9期生にとって初めての宿泊行事は、一人ひとりが仲間と協力することのよさや達成感、成果を得られる時間となりました。

入所式
国語
英語
理科
社会
数学
ポスター作り
ポスター作り
ポスター作り
ポスター発表
振り返り会