諏訪清陵高等学校附属中学校

Suwa Seiryo Junior High School

4/4 新任式・始業式・入学式

令和6年度最初の登校日となる4月4日、新任式、始業式、そして入学式が執り行われました。中高一貫校である本校は、どの式も高校と合同で実施しています。

新中2・中3生はクラス替えが行われ、新たなクラスでのスタートとなりました。新しい生活の始まりに心躍らせた表情、少し緊張した表情、様々な表情が見られましたが、初めての学活は、どのクラスも整然とした、ですが穏やかな雰囲気で行われ、良い新年度のスタートを切ることができていました。

新任式では中高合わせて新たに13名の先生方をお迎えしました。新しい出会いを大切に、授業や様々な活動にともに精一杯取り組み、自分自身の成長へつなげていってほしいと思います。

始業式では山岸校長先生から「一年の計は元旦にありの言葉のとおり、何事も始めが肝心。新たな1年のスタートの今日は特別な気持ちで過ごし、この1年の目標を立ててみてほしい。」というお話をいただきました。式の後、ある生徒に目標を聞いてみると「積極的に動く、が今年の目標。勉強も部活も自分でどんどん考えて動きたい。」と話してくれました。

午後に入学式が行われ、中学校80名、高校240名、合わせて320名の新入生を迎えました。体育館に入場してきた時の緊張した、しかし清々しい表情からは、今日から始まる新生活への期待と少しの不安が滲み出ていました。1日でも早く、ここ清陵での生活に慣れ、充実した学校生活を先輩たちと共に送ってほしいと思います。
新入生の皆さん、ご家族の皆さん、ご入学おめでとうございます。

今年度中学校では10周年記念式典が予定されています。日々の学習や部活、その他の活動に励みながら、節目となる大切な年を、清陵ファミリー全員で、充実した1年にしていきましょう。