諏訪清陵高等学校附属中学校

Suwa Seiryo Junior High School

10/7 AC中間発表会

10/7(土)、第2回授業公開として、前期の総合的な学習の時間に追究してきた活動の中間発表が行われました。1、2年生が合同で、3年生は高校生と合同で発表を行いました。この時間の目的である、「分かりやすく説明する力や仲間の研究の内容についてクリティカルシンキングする力を身につけること」、「論の進め方や見方・考え方、今後の方向性について見つめなおすこと」をそれぞれが意識して、発表会に臨みました。
1、2年生の発表では、参観にいらした人からも質問をしていただいたり、発表後に聴き手に対してさらに意見を求めたりするなど、自らの研究についてより深く考える絶好の機会になったようです。また、「全員の発表に対して質問や感想発表するようにした」という人もいて、相手の発表に耳を傾けそれを自分の関心と結びつけて考えるなど、聴き手としての見方・考え方の力も高めることができていました。3年生も、高校生や参観にいらした人に堂々と発表したり、高校生の発表から課題研究の幅広い可能性に刺激を受けていました。後期の総合的な学習の時間でも、自らの課題の探究がより良いものになるようにしていってほしいと思います。

当日は多くの保護者や小学生の皆様にご来校いただきました。ご参観いただいた皆様、本当にありがとうございました。